市営住宅の退去手続きはどうなりますか?

退去が決まりましたら、退去予定日の15日前までにご連絡ください。

連絡先…募集課:募集係(TEL…092-271-2561)

退去される場合、入居者立会いのもと、お部屋の修繕箇所等がないか検査を受けていただく必要がありますので、ご連絡いただいた際に検査の日程を調整いたします。

なお、市営住宅の家賃には、自然消耗による修繕費を含んでおりませんので、検査で指示された修繕箇所については修繕費用を算定させていただきます。

畳・襖については、入居期間にかかわらず、次の入居者のために修繕が必要です。

修繕費用から入居時にいただいた敷金を差し引き、余った場合は名義人様の口座へ返金、不足がある場合はお支払いをお願いすることになります。

また、家賃は退去予定日までの日割り精算となります。

退去されましたら、3日以内(土日祝日を除く)にお部屋のカギ及びその他の書類をお持ちいただき、明渡届等の書類にご記入いただきましたら手続き完了です。

公社管理の駐車場を利用されている場合、駐車場の解約手続きも必要となります。

詳細は下記までお問い合わせください。(お住まいの区によってお問い合わせ先が異なります。)

お問い合わせ先

◎東・博多・早良・西区にお住まいの方・・・募集課駐車場係(TEL:092-271-3538)

◎中央区にお住まいの方・・・・・・・・・・中央区施設管理事務所(TEL:092-262-1090)

◎南区にお住まいの方・・・・・・・・・・・南区施設管理事務所(TEL:092-409-4610)

◎城南区にお住まいの方・・・・・・・・・・城南区施設管理事務所(TEL:092-707-6388)

戻る