市営住宅をお探しの方

現在の募集状況(抽選方式募集中)

●令和2年度8月募集≪抽選方式≫

 

 募集期間:令和2年8月3日(月)~令和2年8月14日(金)

※新型コロナウイルス感染症の発生状況により、中止、または日程を変更する場合があります。 

 また、募集期間中の申し込みに関する相談窓口は設置しておりません。不明な点は電話で

 お問い合わせください。

 

・令和2年度8月募集案内書のPDFファイル(ファイルサイズが大きいため、2つに分けています)

 

PDF1) (PDF2

 

抽選会   日時:令和2年9月3日(木) 午前10時から1時間程度

      場所:中央市民センター 3階ホール(参加の有無は、当落に影響ありません)

                    ※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、状況により、入場者数を

       制限させていただく場合があります。

 

 

結果掲示    9月4日(金)以降に当ホームページにPDFファイルにて結果を掲示します。

 また、福岡市住宅供給公社、各区役所、入部・西部出張所、

 情報プラザ(市役所1階)にも9月4日(金)午前9時から

 9月11日(金)午後5時まで結果を掲示します。

 

定期抽選

 

●随時募集

随時募集

 

 

令和2年度8月募集≪抽選方式≫について

●令和2年度8月募集≪抽選方式≫

 

令和2年度8月募集≪抽選方式≫についてお知らせします。

募集案内ポスター (PDFファイル)

 

※PDFファイルが見られない場合はこちら

募集案内ポスター (JPEGファイル)

市営住宅とは

市営住宅とは、住宅に困窮する方に対して、低廉な家賃で健康で文化的な生活を営むに足りる住宅を供給するために設置された住宅です。 申込方法については、下記の3つの募集方式がございます。

定期募集「抽選方式」

定期募集「抽選方式」とは、年4回(5月・8月・11月・2月)に募集を行っており、入居者を抽選にて決定する制度です。

定期募集「ポイント方式」

定期募集「ポイント方式」とは、年2回(6月・12月)に募集を行っており、「住宅の老朽度」など複数の項目を数値化し、ポイントの高い世帯から優先的に入居者を決定する制度です。

随時募集

「随時募集」とは、ひとり親世帯・高齢者世帯など、特定の要件を複数満たす世帯の入居申込みを随時受け付け、資格審査会で承認後、登録制により、 対象住宅に空き家が出た場合に、入居者を決定する制度です。(※申し込み後すぐに入居できる訳ではありませんので、ご注意ください。)

申込みをされるみなさまへ

市営住宅はたくさんの住人が暮らす共同住宅です。住宅での生活を快適なものとするには、みなさまに守っていただくべきルールがあります。

また、共益費の徴収及び支払いや、住宅内の清掃活動など、住人のみなさまで組織する管理組合(自治会)が主体となり行われているものもあります。

市営住宅の生活をより快適なものとするため、みなさまのご協力をお願いいたします。

外国人入居者向けの市営住宅入居者ガイド

Municipal Housing Tenant’s Guide for foreign citizens

4か国語くらしのしおり

 PDF

Vol.1 Vol.2

共益費の支払い

共益費は、共同生活に欠かせない財源であり、階段・廊下の電灯やエレベーターの電気代などに充てられる費用です。
これらの費用については、入居者によって構成されている管理組合(自治会等)が決定し、共益費として徴収し、電力会社などの支払先に直接お支払いいただいております。

自治会参加

福岡市では、自治会活動など住民主体のコミュニティづくりの支援を行っています。
自治会活動への理解や参加・協力についてよろしくお願いします。

動物飼育禁止

犬、猫、鳥等のペットは飼わないでください。

(鳴き声、においや抜け毛などにより隣近所に大変迷惑をかけることになります。)

騒音禁止

市営住宅内で騒いだり、大きな音を出すなどほかの入居者に迷惑を及ぼさないでください。

迷惑駐車禁止

決められた場所以外に駐車をしないでください。(迷惑駐車は、子供の飛び出し事故等の発生を招き、また、消防車・救急車・ゴミ収集車・引越し車などの進入妨害となります。)

室内模様替え、工作物設置禁止

無断で室内の模様替えや増築をしたり、敷地内に工作物を設置したりしないでください。

敷地内工作物設置、畑使用禁止

市営住宅内の空き地に工作物などを設置したり、物置場所・畑に使用したりしないでください。

又貸し禁止

住宅を又貸ししたり、入居の権利を譲ったりしないでください。

不正入居禁止

申請や届出の承認を得ないで入居しないでください。

目的外使用禁止

住宅を居住以外の用途に使用しないでください。

施設破損禁止

住宅または、共同施設を破損しないでください。

営業行為禁止

市営住宅・敷地内で物品販売などの営業行為をしないでください。

条例遵守

条例・規則、市長の指示に違反しないでください。

(福岡市営住宅条例及び福岡市営住宅条例施行規則は福岡市のホームページからダウンロードすることができます。)

お問い合わせ先

募集課募集係:092-271-2561