快適な生活を送るために

市営住宅はたくさんの住人が暮らす共同住宅です。住宅での生活を快適なものとするには、みなさまに守っていただくべきルールがあります。

動物飼育禁止

犬、猫、鳥等の動物の飼育・餌付けをしないでください。

(鳴き声、においや抜け毛などにより隣近所に大変迷惑をかけることになります。)

騒音禁止

市営住宅内で騒いだり、大きな音を出すなどほかの入居者に迷惑を及ぼさないでください。

迷惑駐車禁止

決められた場所以外に駐車をしないでください。(迷惑駐車は、子供の飛び出し事故等の発生を招き、また、消防車・救急車・ゴミ収集車・引越し車などの進入妨害となります。)

室内模様替え、工作物設置禁止

無断で室内の模様替えや増築をしたり、敷地内に工作物を設置したりしないでください。

敷地内工作物設置、畑使用禁止

市営住宅団地内の空き地に工作物などを設置したり、物置場所・畑に使用したりしないでください。

又貸し禁止

住宅を又貸ししたり、入居の権利を譲ったりしないでください。

不正入居禁止

申請や届出の承認を得ないで入居しないでください。

目的外使用禁止

住宅を居住以外の用途に使用しないでください。

施設破損禁止

住宅または、共同施設を破損しないでください。

営業行為禁止

団地内で物品販売等営業行為をしないでください。

条例遵守

条例・規則、市長の指示に違反しないでください。

(福岡市営住宅条例及び福岡市営住宅条例施行規則は福岡市のホームページからダウンロードすることができます。)

お問い合わせ先

業務課指導係:092-271-2558