共益費の支払い

共益費は、共同生活に欠かせない経費です。

市営住宅の共同施設等は、この共益費により維持管理されており、入居者全員で負担する義務があります。

共益費の徴収及び支払や、住宅内の清掃活動など、住民のみなさまで組織する管理組合(自治会等)が主体となり行われています。

共益費支払い

次の費用は「共益費」として、 家賃とは別に入居者全員で負担していただきます。

  • 1.市営住宅内の外灯、 階段 ・ 廊下灯、 給水ポンプ、 エレベーターなどの電気料金
  • 2.集会所等の共同施設の使用に要する費用(電気 ・ ガス ・ 水道など)
  • 3.共同施設や設備の修繕費用
  • 4.ゴミ置き場等共同施設にかかる汚物やゴミの処理、 清掃に要する費用

● 上記のような、共同生活に必要となる費用は、入居者全員の負担になリます。これらの共益費については、入居者によって構成されている管理組合(自治会等)が決定して徴収し、電力会社などの支払先に直接払っていただくようになっています。
共益費が不足したり、未払いがあるとみなさまの共同生活に支障がでますので、必ず管理組合(自治会等)に共益費をお支払いください。
また、共同施設は、入居者全員が協力して適正に管理し、清掃や除草活動など良好な住環境づくりに努めてください。(清掃 ・ 除草を業者委託している管理組合(自治会等)も一部あリます。)

共同施設には敷地を含みます。

● 福岡市では地域コミュニティ活動を支援しています。 自治会活動への参加やご協力についてもよろしくお願いします。

お問い合わせ先

業務課管理支援係:092-271-3560