賃貸住宅お申込みの流れ

1.募集住戸の問い合わせ

最新の募集住戸を確認していただくか、お問い合わせください。
また、住宅の予約も受け付けています。

ご質問等あれば、お気軽にお電話ください。

特優賃専用募集課営業係:0120-410-454

2.入居の申込み

入居申込書を提出してください

必要な書類(特優賃・公社賃貸、又は、 高齢者向け)からダウンロードのうえ必要事項を記入し、 福岡住宅供給公社へFAX(092-272-5030)してください。

※申込書の提出から2ヵ月以内に入居していただく必要があります。
 お申込みの際は、お引越しの日程などを考慮して申込書をご提出してください。

※住戸の内覧(お部屋の見学)について
 入居者募集中の住戸については、内覧が可能です。
 ご希望の日時に対応できないことがありますので、必ず事前に電話で予約をお願いいたします(0120-410-454)。

3.お申込み資格の審査

申込書確認後、お申込み資格の審査を行います。審査に必要な書類を、入居申込書の提出から10営業日までにご提出ください。

<主な資格審査内容>

〇所得要件や同居者などの資格審査

所得証明書、住民票等を提出してください。 “詳しくはこちら”

〇警察への暴力団員関係の照会

入居申込書の記載内容に基づき、警察に照会いたします。

〇家賃保証会社の審査

入居申込書を提出された方に、公社から家賃保証申込書をFAX又は郵送します。
必要事項を記入後、
◎本人確認書類(写し)を添えてFAX又は郵送してください。
◎本人確認書類(運転免許証、健康保険証、パスポート等の写し)
※保証が認められなかった場合、収入がある同居予定者を入居者(契約者)として再度審査を受けることが可能です。
※家賃保証料は、毎月、(家賃+共益費+駐車場代)月額の1%です。

4.契約

全ての資格審査を通過された方は、契約日・入居日を決定していただきます。

賃貸借契約の内容説明及び契約締結のため、公社に来社いただきます。

契約には、印鑑が必要です。

5.初期費用の納付

契約後、初期費用(敷金など)の 納付書をお渡しします。

納付書記載の指定金融機関で納付してください。
なお、契約者本人以外の方が金融機関で納付する場合、本人と代理人両方の本人確認書類等を要求されます。

〇初期費用

・敷金

・当月分と翌月分の家賃及び共益費

・(駐車場契約者のみ)敷金及び当月分と翌月分の駐車場の賃料

6.鍵渡し・ご入居

5の初期費用を金融機関窓口で納付後、領収証を持参のうえ、入居日前日にご来社ください。
自宅の鍵を渡します。印鑑(認印)が必要です。

7.その他

火災保険の加入について

入居者の皆様の財産を守るだけでなく、階下の方への水漏れ補償(加入者による過失)や 建物所有者への補償等も保険でカバーできるものがあります。 水漏れなどの事故がおき、保険未加入の場合は、当事者同士で解決していただくこととなります。ぜひご加入ください。

高齢者向け優良賃貸住宅の緊急時対応のオプション(有料)

高齢者向け優良賃貸住宅では、下記の【参考】に記載している緊急時対応設備を設置しています。
さらに、警備保障会社のガードマンが駆けつけるオプションサービスがあります。ご希望の方は各自でお申し込みください。

オプション(有料)

非常ボタン・呼び出しボタンを押すことによって、ガードマンが駆けつけるオプションサービスを綜合警備保障㈱と契約することも可能(電話092-414-1868)

【参考】緊急時対応設備

設備名 設備場所
セキュリティインターホン(親機) リビング
玄関ドアホン(子機) 玄関外側
呼び出しボタン 和室(握りボタン)
呼び出しボタン 洋室(握りボタン(2DKのみ))
呼び出しボタン トイレ・ユニットバス(押しボタン)